経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年11月13日

【焼肉店の集客方法】ファミリー客を増やすことと安いと思わせるメニューが店頭に書いてあること

まず、客数が減った原因をつかんでおられますでしょうか?

お伺いさせていただきお話をお聞きすると、あることに気付きます。それは、オーナーのお友達がよく来店されるということです。

オーナーのお友達なので良いように見えますが、いつもお友達しか来店されなくなると良くないです。お友達なのでつい会話がはずみますが、そうすると他のお客様は居づらくなります。落ち着いて食事をしたいと思っているのに、何か違うなぁと感じ、足が遠のいて行きます。

特に、家族連れの方、ファミリー客が増えているどうかチェックしてみて下さい。こういうお客様が増えているということは入りやすいということです。

焼肉店の場合、他の業態とは違い、やや客単価が高めのイメージがあります。だから、チェーン店の食べ放題が人気になっています。

個人店でもこの高いというイメージを取ること。入りやすい雰囲気を作ることが大事です。
お友達の方との会話もできれば控えられた方が良いと思います。

さて、具体的な集客方法ですが、まず誰か来てもらわないと始まりません。家族で来てくれそうな方に案内をかけて下さい。メールか電話で来店を促すのです。ただし、何もないと来てくれません。
1.大義名分(○周年企画、オーナーや奥様の誕生月の特別企画 など)
2.特売メニュー(びっくりするくらい安くなっているメニュー5品くらい)
3.新メニュー(お客様の声に合わせて下さい)
4.子供が喜ぶ企画(抽選会・くじ引き 等)
5.次回来店時に使用できる金券の用意
(最低1,000円/枚以上、配布枚数は何枚でもOK!)

それと外看板(A看板やボード)なども用意されて下さい。
この看板には、その日安くなっているメニュー、入荷したメニュー、人気ベスト5メニューなどを書いて下さい。目を引くものが欲しいです。

それといつも提案させていただいているのは、周りの店に比べて安いなぁ、入ってみようかなぁと思うようなメニューの告知です。

ズバリ!「お得な切り落としカルビ 380円」(1テーブル2人前まで・限定毎日10食)というようなものです。

安いものが目に付くと他のものもある程度安いのではというイメージがあるからです。あと大事なのは人気のあるメニューで作ることです。ホルモンなどでは弱いです。焼肉店にお客様はカルビを食べに来られています。だから、カルビ関連のメニューがベストです。価格は、できれば500円以下。部位は問わない。本当に切り落としで集めたものでOKです。その方が真実味が有り、魅力的でお得感があります。

くれぐれもオーナーのお友達が多い店は注意して下さい。ファミリーが入りにくくなっています。それと入りやすい店づくりをして下さい。高級店を目指すのでないのであれば、ファミリーを大事にする戦略が大切だと思います。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 13:34| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする