経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年11月13日

チームの「やる気スイッチ」を入れる5つの方法 徳永拓真著 角川フォレスタ

読み物と言うよりは、テキスト・チェックシートという感じがします。
若手のコンサルタントの方にも良いかも・・・
どういうタイプの人にどういうアドバイスをすれば良いかステップごとに書かれています。

自立型社員を育てるという大命題の元、ストーリが進んで行きます。スタッフのステージごとに伝え方、教育の仕方を変えて行うことが大事であることがよく理解できます。

これからリーダーになる方、リーダーを目指す方にはおすすめかもしれません。
また社内で悩まれている方がおられたら、そっとこの本を渡されても良いかもと思いました。組織では、俺の方が正しいことを言っているというのは通じません。そのことを気付かせてくれると思います。

ただし、個人的には、第5章の「コミュニケーションの場を設ける」という章に紙面を割いて欲しかったです。経営者の方はこの章に書かれていることをたくさん経験されておられると思います。そこをもう少し掘り下げても良いのではないでしょうか?あるいは、この章だけで、悩みを抱えている経営者向け本を書かれても良いのではと思いました。