経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年11月13日

【民宿が苦戦している理由から見る時代変化】新しいビジネスモデルの創出が急務!

夏になると、海へ行きたい、泳ぎたいという憧れや夢がありました。
正直、私が子供ころは海の方がプールよりも人気でした。

ところが今は逆転しています。プールの施設そのものが良くなり、水に浸って泳ぐだけでなく、様々な遊具・アトラクションが揃っています。もう、まるで遊園地のようです。
海よりもプールが人気。それが今の子供たち、若者の気持ちです。

さらに良い車が出できました。キャンピングカーやキャンプ用品を積むだけのスペースがある便利な車まで登場です。そういう方は、宿泊されず、車で寝泊まりです。

そうすると民宿にわざわざ泊まる方が減ってしまいます。少しでも節約をして、時間を楽しむと言った方が増えています。それに食事も民宿の鮮度抜群、豪華海鮮料理でなくてもバーキューがあります。そのバーケキューも大人気です。都会では、煙モクモクで肉や魚を焼くことができません。それに騒ぐと近所迷惑です。

だから、大声を出しても大丈夫。煙も気にしなくても良いアウトドアは最高の条件です。
時間の楽しみ方、食事の仕方、お金の使い方が変わってきています。

もう一つは交通事情が格段に良くなっているため、今まで足を延ばせなかったところまで時間を短縮して行けるようになっていることです。

ところが、遠出をしようと思うと高速料金にガソリン代がかかります。必然的に遠くへ行こうと思えば何かを節約しないといけません。そのことも考えて行動されています。

例えば、お昼はコンビニ弁当で済まし、現地のバーベキューにお金をかける。そういうことも実際に起きています。

大事なのは、自分が子供時は・・とか、若い時は・・・こうだったというのを捨てること。
時代は変わります。マーケティングもそれに合わせてかわります。時代に合った売り方、戦略を打たないと生き残っていけません。

また、年を取ったら民宿でも開いてのんびりしたいというのも危険です。そんなに簡単に売上は上がりません。昔よりもかなり難しくなっています。それは、おいしい食事が食べれる店が増えたこと、安く泊まれるビジネスホテルができたこと、普通の体験レベルでは満足されなくなったこと、生活習慣や時間の楽しみ方が大きく変化したことなどから想定した通りには行かなくなっています。

ホテルや旅館のように大きな投資がいらないから、できるのではと思いがちですが、かなりきついと思っておられた方が良いです。

民宿のあり方、商売の仕方も変えて行く必要があるような気がします。
売上が上がるタイプ別・客層別・立地別の新たな民宿のビジネスモデルを創ることが必要ではと思います。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:民宿
posted by ノムリエ at 10:55| ホテル・旅館業・民宿活性化のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする