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2014年10月28日

【商工会議所主催の販促企画】売上アップが期待できる販促企画を考える・実施する

年々、商工会議所に加盟される方が少なくなっているという話を聞きます。相談会や勉強会をされているところは多いと思いますが、直接売上が上がるような企画は少ないです。でも加盟店様は、売上が欲しい。そのために何か動いて欲しいと思っておられます。

ある市では、店舗紹介のための共同販促をなさっておられます。毎回、違ったテーマ・内容で実施されています。これは面白い企画だと思います。

例えば、市内の飲食店だけを集めたものや特定の業種だけを集めたものです。新聞の見開きサイズ(A1サイズ)で新聞折り込みチラシと一緒に入っています。かなりの枚数を配布されていますので、インパクト大です。

この話を商工会議所の方にお話しすると、それは大きな市の話しであって私たちのような小さな市や町では難しいですよとおっしゃいます。

でも小さな市や町ほどどういう企画を打って集客を図ることが大事だと思います。できれば単店で新聞折り込みチラシを入れたり、フリーペーパーに掲載するよりも安い価格でできれば魅力的ではないでしょうか?

また、宿泊施設などの場合、地元に撒いても効果が薄いのであれば、大都市や都会へ打ってみるということも考えられます。

地元を盛り上げると言って集まって会議ばかりを繰り返すだけでは何も変わらないと思います。

売上アップを考える。そのために共同販促で集客を図る。それを大テーマにして議論・実践することが大事なような気がします。

やはりニーズが高く、期待されているのは売上アップのことです。その期待に答えるような企画が欲しいです。

そういうことに取り組み、成果を上げれば商工会議所に参加する方も増えるのではないでしょうか。

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ラベル:商工会議所
posted by ノムリエ at 05:50| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする