経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年10月26日

【飲食店が大きくならない理由】リーダーがいない

あんな素敵な社長なのに・・・
なぜ会社は大きくならない。店を展開できない?
社長は良い人で、社員旅行や食事会なども開催されたり、決起大会などもされています。
外から見ると良い会社のように見えます。

ところが、社長は常に外出先から店に電話を入れ状況を確認されています。会合があってもプライベートの旅行などでも常に現場チェックです。

店長も社長に逐一報告されます。それが最も良い仕事の仕方だと信じておられます。でもこのようなことは数店舗まででしょう。社長が管理できなくなればそこまでです。

会社として機能させたり、会社を大きくさせるためには、リーダーが不可欠です。それを社長が兼務していると限界が来ます。

リーダーの育成、それが大事です。店全体を引っ張って行ってくれる人。社長に代わって従業員をまとめてくれる人。そういう人が育ったり、見つかったりすると会社は成長します。

店を作ることは、社長は得意です。おそらく、想定通りの売上の店にされるでしょう。ところが、リーダーは簡単に育ちません。見つかりません。

壁に当たっているところは、皆、このリーダー不在で悩まれています。店を増やすことよりもリーダーをどうやって育てて行くかを意識しておかないといけません。

リーダーが育ち、リーダーの数が増えないと会社は大きくならないというのは本当の話です。

リーダー不在では、社長にいつまでも大きな負荷がかかります。
リーダーの有無で会社は大きく変わります。
是非、リーダー育成に力を入れて下さい。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:リーダー
posted by ノムリエ at 12:19| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする