経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年10月24日

【米業界の盛り上げ方】テレビで放送するだけでなく実際にそのお米が買えること

最近、テレビを見ているとお付き合い先の米穀店の社長やオーナーが出ておられます。頑張っておられる姿を見るとうれしく思います。

米は消費量が落ち、在庫が余り、価格が下がっています。何とか販売量を増やそうと皆さん努力されています。

ただし、個店レベルでの努力ではなかなか追いつかない場合があります。マスコミなどを通じてのPRなどを積極的に行う必要があるかもしれません。ちょうど新米の時期です。業界を盛り上げるためにも全国の米穀店の社長やオーナーがテレビに出て欲しいです。

消費者の立場として、あと困るのはテレビで紹介されたお米が買えるかどうかです。折角、興味を持ったのに買えないというのでは残念です。

お客様をがっかりさせないような仕掛けや企画も大事だと思います。それに日本で一番のお米でなくても放送されたお米に近いものでも良いのではないでしょうか?

消費者の反応は早いです。食品の場合、テレビを見ながらパソコンやスマホで探したり、注文されます。私もテレビを見る時は、パソコンを開けて見ています。

実際にお米が買えるようにして欲しいです。通販番組のように放送しながら注文数がどんどん増えるような売り方です。

どうもまだ日本一レベルのお米を紹介しようというのが強いです。お客様はそれよりも実際に買って食べていたいという欲求があります。

どこへ行けば買えるのか?それを知りたがっておられます。
また、レアな超高級品も良いですが、手軽に買えるというのも大事です。

お米のコンテストなども同じです。どこの誰が作ったのが一番かというだけでなく、買えるというところまで案内するのが良いです。

素晴らしい新品種のお米も出ています。どんどん紹介して欲しいです。食べ比べできるような場も作って欲しいです。

テレビで紹介するだけでなく、もう一歩先のことも考えることが大事なような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:お米
posted by ノムリエ at 06:13| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする