経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年10月13日

【ホテル・旅館の活性化案】地域連携強化のための勉強会企画

旅館が満室の場合の受け皿。
あるいは運転手の方のための宿泊施設としてホテルは大切です。
上手く旅館や他館と地域連携を取ることが売上アップにつながります。

単独で経営していると外の状況がわからなくなります。
やはり同業者の集まりというのは大事です。情報交換するだけでなく、お互いがプラスになる取り組みを考える場が欲しいです。

ライバルになるのでこちらの状況を知られたくない。
規模が違うので話が合わない。
リーダーシップを取ってとりまとめる人がいない。
そういうような声をよくお聞きしますが、力を合わせて盛り上げようという姿勢が欲しいです。

宿泊に限らずブライダルなども地域連携を行い効率的に集客を図り、営業をかけれる体制があればプラスになると思います。

ブライダルで一番大きい経費は販促費です。雑誌広告やブライダルフェアに頼っているところが多いです。それを単独で行うと費用対効果が合わない場合があります。でもできれば毎月、何か企画を打ってお客様に案内したいという気持ちがあると思います。そういう時は、地域で力を合わせてやるのが良いです。

また、そういう会が出来上がると、営業も専属の方が行い、お客様の希望の施設に案内することも可能となります。

どの事業でも同じなのですが、地域連携を図って事業を伸ばすことが必須になっています。

決算書や売上データでは、この地域連携の有無や状況は見えてきませんが、これが非常に大事です。

1件でも2件からでも良いので、勉強会のようなものを開催されることをおすすめします。また、同業者に限らず、関連する会社の方にも参加いただきさらに発展されるのが良いです。

自力で何とかできれば良いですが、景気や業界動向も悪いです。知恵を出し合い、具体的な対策を打てる場が欲しいです。

時には、プロの専門家の方に入っていただき立て直しの方策について話を聞かれるのも良いでしょう。

地域連携強化のための勉強会企画、考えてみられませんでしょうか?

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:地域連携
posted by ノムリエ at 05:46| ホテル・旅館業・民宿活性化のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする