経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年10月05日

【成長するために必要なもの】難しいものにチャレンジしているかどうか?

経営では、ある程度、売れるようになると次は効率を考え出します。その方が利益が取れるからです。ところが、それを何年も続けていると売上が落ち、利益も出なくなります。

一旦落ちた売上を戻すのはたいへんです。なかなか元には戻りません。
効率を追いかけることが逆効果になることがありますので要注意です。

成長が止まる理由は、難しいものにチャレンジしなくなることです。効率を追いかけると新しいものチャレンジしなくなったり、難しいものは避けようとします。

会社も人も常に難しいものにチャレンジし続けることが大切です。
また、難しいものというのは飽きません。意欲のある方ならいつか達成してやろうとさらに努力されます。趣味などの場合、際限なく難しいものにどんどんチャレンジされるはずです。

難しいからと言って最初から諦めていると、伸びないと思います。それに難しくないものばかりを選らんでやるというのも初めは良いですが、レベルが上がった段階でこれをすると良くないです。

業績が悪くなったり、成長が止まっているんではと感じられたら、難しいものにチャレンジしているかどうかチェックしてみて下さい。

やはり、一番刺激になるのは、周りの会社や人が難しいものにチェレンジしている姿です。それを見て、よし俺もやるぞぉという気持ちになることが大切です。

それと自分から自分が頑張ればできる範囲で難しいものを探すことです。
伸びる方は、この難しいものの発見も上手にされています。
今よりも少しでも伸びたいという思いがそうさせるのだと思います。

難しいものへのチャレンジ、それが成長するために必要なもののようです。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:チャレンジ
posted by ノムリエ at 05:38| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする