経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年09月19日

【店舗経営の難しさ】店は10年続けて一人前

今流行りのカフェやスイーツの店をしたいという方がやはり多いです。
でもそういう店、10年続くでしょうか?

5年後、10年後も流行っているということはないと思います。次から次へと新しい店が出来てきます。そうすると、いつしか最新だったものが古くなります。

特に東京などでは、流行り廃りが激しいです。
3年ごとに業態や店を変えて行くという方もおられますが、それは稀だと思います。

10年間、続けることができる店を作りなさいとよく言われます。

時流が変化しても環境が変化しても商売を続けることが大事です。

オープンして3年は右肩上がり、そこから横ばいになったり、売上が下がって行き、テコ入れが必要になります。7年後にはリニューアルが必要になってきます。それを乗り切ることが大切です。

ほんの数年、調子が良くてもダメです。もっと先を見て、商売をすること。

また、数か月赤字が続くと弱気になり出します。
でもそれはだれもが経験することです。そこから立て直しを図って下さい。そうすることで良い店になって行きます。

本当に店は10年続けること。
それが一つの評価基準です。

外部環境や時流が大きく変化することもありますが、数年で撤退ということがないように、常に改善・改革が必要だと思います。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:店舗経営
posted by ノムリエ at 05:35| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする