経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年09月11日

【中小企業経営者の役割】評判になることではなく経営を安定化させ利益を出すこと

評判になるようなことをやってアドバルーンを上げる。その勢いで業績も一気に上げていこうという戦略。大手企業には多いです。

でもそういう戦略がいつも当たる訳ではないです。その戦略のために業績が悪化するということもあります。

例えば、以下のような戦略は要注意です。
1.急激な拡大路線
2.派手な新業態

大手企業は株価もこともありIRが非常に大事です。少々業績が悪くても新しいネタを出しながら株主を引き付けようとされます。

ところが、結果は10年経つとわかります。早ければ数年で結果は出ます。失敗だったとしても体力があるため倒産ということはないです。

でもこれと同じことを中小企業がやるとたいへんです。おそらく1回の失敗が大きく会社の業績を及ぼしてしまいます。

評判になるということを目標に置くよりも経営を安定化させ利益を出すことの方が大切ではと思います。

別に派手なアドバルーンを上げなくても利益を出す方法はいくらでもあると思います。また、マスコミには一切出ないと決めておられる方もいます。それでも業界内で最高の利益を出されています。

評判になっていなくてもいつもニコニコ。理由は、経営が安定しているからです。
そんな社長に会うと、その秘密が知りたくなります。しかし、特にこれと言ったことはされていません。地道に経営されているだけです。

奇をてらわない。世の中で騒いでいるものには手を出さない。業界で人気のものを追いかけない。そういう暗黙の約束があるような感じがします。

経営は評判で評価されるのではなく、利益で評価されるものだと思います。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:評判
posted by ノムリエ at 11:41| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする