経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年09月10日

【経営相談より】人事評価の相談は人気だが、店舗評価の相談はなぜないのか?

人事評価や人事考課表に関する相談は多いです。やはり人の評価や給与のことで悩まれているのでしょう。でも実際に、評価制度を作り運用される会社は少ないです。理由は、経営が安定して今後も業績が伸びることが前提だからです。

給与面の見直しをすると会社負担が大きくなり、経営が厳しくなるというのは良くないです。十分な人件費予算がある状態でないと難しいかもしれません。

それでも他社や一般的な会社はどうやって決めているのか関心が高いです。

ところが意外なのですが、店舗評価についての相談は少ないです。元々、店舗損益を出されていない会社もあります。会社全体の業績はつかんでいるが、個々の店いついては把握していない感じです。

また、店舗損益を出そうと思えば、本部経費もきっちりと出さないといけません。総経費から店舗経費を差し引いたものが本部経費という出し方では甘いです。

小さな本部づくりを行うとともに、会社や本部が利益が出る仕組みを作る必要があります。景気や業界動向が悪く、昔のように売れなくなったのであれば、会社が動かないと現場だけでは厳しいのではないでしょうか。

店舗評価におけるいくつかの指標を出しながら、これからどうやって立て直して行くのか社内で検討することが大事です。

給与に関しては様々なハードルがありすぐに着手できないと思いますが、店舗評価についてはすぐにでも対策を打たないとどんどん業績が下がって行きます。

人事評価も大切ですが、店舗評価についても是非、お考えになってみられて下さい。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:店舗評価
posted by ノムリエ at 11:01| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする