経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年08月29日

【管理職要件で大事なこと】何か会社にプラスになるものを残す

管理監督業務をこなすだけではまだまだ。人事考課表の各項目がすべてクリアできていても高評価ではないです。

できる人は、何か会社にプラスになるものを毎年、残されています。会社から指示された訳ではないですが、仕事がスムーズに流れるように工夫していろんなものを作って行かれます。

例えば、マニュアルがそうです。マニュアルとまで行かなくても仕事の流れを整理したり、チェックされます。あるべき姿に近づけ効率化を図られます。

良い会社では、マニュアルをこれから作りますのでご協力お願いしますと言うと、皆さん、このレベルまでは自分たちで作っていますので見て下さいと言って持ってこられます。時には物凄く完成度の高いものまであります。

個々人の得意なものを活かして毎年一つずつでも何か会社に残してくれると、会社は強くなって行きます。

また、そういう社風が自然とできている会社もあります。どこが違うかと言いますと、リーダー的な存在の方がまず自分で行動を起こし、他の社員がその方の真似をするようになっています。

会社を良くするために自分ができること、何か考えませんか?
会社が大号令を発すれば良いのですが、それではやらされている感があり長続きしません。
自主的に動いて下さい。

会社を守るため、自分が成長するため、部下の仕事を楽にさせるためには、何か残すということが大事だと思います。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:管理職要件
posted by ノムリエ at 04:57| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする