経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年08月24日

【経営戦略の時代変化】FC展開していない店に魅力を感じる

何らかの理由で展開するのが難しい。
そこに魅力があると思います。
誰でもできる仕組みが出来上がったものに魅力を感じなくなっています。

昔は、売上と利益が出ればFC展開でした。そういうビジネスモデルが人気でした。店舗展開するにしても資金調達が必要なためFCという道を選ばれたのかもしれません。

しかし、今になってみると、数店の直営店だけで経営されているところほど大崩れされていない感じです。

FCの弱点は、全店で同じものを提供しないといけないという点です。店の個性はなくなりなり、時流が変わると経営数字にすぐに表れます。

逆に、うちはFC展開は難しいなぁというところの方が戦略的に面白いです。利益率はFCより低くても真似できない何かをお持ちだからです。

店舗展開して規模大きくしようという戦略や夢があるかもしれませんが、本部が肥大化するとどうしても利益率が下がり、良いものを提供できなくなるという悪循環が起こってしまいます。

だからこれからは、FC展開が難しいビジネスモデルを作るということが大事なような気がします。

真似できないものをどうやって作るかが大きな課題です。
それと本部を極力小さくすること。あるいはないくらいの方が良いかもしれません。商品にお金をかけることが大切です。

意図したことではないかもしれませんが、店舗展開できない理由があるというのが、最高の戦略になっているように思います。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:FC展開
posted by ノムリエ at 05:21| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする