経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年08月21日

【会社の立て直しについて】資料集め・情報集めだけでは経営改善は無理

何とかしたいという思いから、資料や情報をできるだけ集めようとされます。それも大事なことですが、経営改善を実際に誰が行うかです。旗振り役はおられますでしょうか?

良い他社事例があったとしてもそれと同じように行くかどうかはわかりません。おそらく掲載されているのは改善を行った結果数字だけのはずです。

大事なのは、経営改善のプロセスです。だれがどのように動いた結果そうなったのか、それを知ることができないと自社に活かせません。

ネット上である程度資料を取ることができます。しかし、公開されている資料というのは、公開しても良い範囲に限定化されます。肝になる部分までは書かれていないと思います。そこは直接聞くか、プロの経験者の方でないとわからないでしょう。

私たちから見て怖いのは、この資料集め・情報集めに必死になっておられる方です。集めた後のことは考えておられるのでしょうか?

集めることによって何かが見えて来て、実行に移せるのなら良いですが、そこで止まってしまうと良くないです。

経営改善でよく言われるのは、改善を行ってくれる会社か人を見つけることです。それもお考えになられた方が良いです。

まず、根本原因を見つけ、どうやって経営改善を行っていけば良いのか、その計画やストーリーを作ることです。

経営改善は、実行力が一番大切です。是非、そういう視点でも検討されてみて下さい。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

ラベル:経営改善
posted by ノムリエ at 05:29| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする