経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年07月23日

【ちょっと気になる募集・採用について】「シルバー世代も歓迎!」という募集広告記事

40歳までしか募集していない広告が多いです。
でも本当に40歳までの方にしかできない仕事なのでしょうか?

ふと、いろんな広告を見ていると「シルバー世代も歓迎!」という会社がありました。細かい仕事内容は書かれていませんでしたが、面接を受けてから決まるようです。

最初から年齢制限を設けるのではなく、経験や能力のある方、体力がある方などを積極的に採用することも考えることも必要かもしれません。

今後、ますますシルバー世代の方は増えて行きます。そのような方々の受け入れができるかどうかも企業としての大きな課題だと思います。

逆に、会社がシルバー世代の方でもできる仕事を作ることも大事ではないでしょうか?

シフトも緩くしたり、半日勤務にしたりと方法はあると思います。
また、専門知識や専門スキルをお持ちの方もおられます。そのような方の力を借りることもできるのではないでしょうか?

若い人材が欲しいというのもわかりますが、それだけでは今までと同じです。
シルバー世代にも目を向けて人事戦略を考えても良いような気がします。

ひょっとすると能力の高いシルバー世代の囲い込みが始まっているかもしれません。
今後のことも考えて人事戦略の見直し、早めに行った方が良いのではと思いました。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 11:01| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする