経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年07月16日

【弊社セミナー・勉強会での受講の仕方】聞くことに集中して下さい!講演内容のレポートは別途お渡しさせていただきますので、安心して下さい!

セミナー受講時に困ること、見る・聞く・書くのすべてはできないと思います。
できれば、聞くことに集中して下さい

例えば、ある講師の方は必死に板書をしながら説明しています。
ところが受講されている方を見ると、顔を上げたり、下げたり。
最後には、板書をしていると先生の話を聞くことができませんという方まで出て来ます。

板書好きの講師の方の話を聞くのは本当にたいへんです。何倍も労力がかかります。

さて、私の場合、どうしているかですが、後で読み返すことができるテキストを配布するようにしています。通常、テキストというと、講座内容のテーマ・内容を箇条書きにしたものが多いですが、講演テープを起こしたのと同じくらいのものをお渡ししています。

帰りの車中や後で読み返すことができるようになっています。だから聞き逃したということがあっても大丈夫です。

折角、良い話が聞けるのにと思っていたら、書くこと聞くことを同時に行わなくてはならず、頭に入らなかったらたいへんです。そのために準備させていただいております。

だから私の話を受講される際には、頭を上げて話を聞くことに集中して下さい。
時折、気になったことが出てきたらメモするくらいで良いでしょう。

会社へレポートを提出しないといけないため必死にメモを取られている方がおられますが、頭に入っているかどうか心配です。

話しをしっかりと聞いて、自分のために役立てることが大切だと思います。会社のお金で受講させていただいているので、何とか会社にプラスになるようなものを持ち帰りたいという気持ちもわかりますが、それ以上に会社から期待されて送り出されていると思います。

だから、自分のためになる受講の仕方を考えて下さい。
聞くことに集中!何か一つでも心に残るものを持ち帰って下さい!

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:聞く
posted by ノムリエ at 10:55| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする