経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年07月10日

【教育研修ではすぐに業績に変化は現れないが必要な理由】躾マナー教育ができていないと大きく業績悪化を招く恐れがあるため

教育研修はやってみたい、必要だとお考えの経営者や幹部の方も多いと思います。ただし、費用のかかることですし、タイミングも大事です。

それに受講する側の社員のモチベーションも気になるところです。嫌々参加して、レポート提出となると良い顔をされないことがあります。それでは成果が期待できません。

それと担当者の方からは、どんな会社が教育研修を依頼されるのですか?という質問がよくあります。

例えば、以下のような時に依頼があります。
1.何か大きな問題が起こった時
2.社内がゴタゴタしている
3.社員の成長が止まっている
4.モラルや躾について厳しくして行きたい
5.決められたことが守られていない
6.他社の事例が知りたい(どういう教育をしているのか?)
7.世の中のあるべき姿を教えて欲しい
8.ワンランク上の仕事が何なのかを指導教育して欲しい
9.中間管理職に対する教育を行って欲しい

さらには、次のようなテーマの時もあります。
10.事考課表を作って個々人を適正に評価して行きたい
11.規則やルールを整備して行きたい

でもすべて人に関すること、躾やマナーのことが多いです。理由は、躾・マナー教育ができていないと大きく業績を悪化させる恐れがあるからです。

それを社長はご存知です。だから危機感を持っておられ、いつかタイミングを図って教育研修を行おうと思っておられます。

理想は定期的に、会社の状況に合わせて開催されるのが良いでしょう。テーマ・内容も社内の状態に合わせて検討してみて下さい。

それと大事なのは、どういう研修が良いのかです。弊社では、電話で研修依頼があっても訪問させていただき、テーマ・内容を詰めさせていただいております。

このテーマでお願いしますという場合が多いですが、必ず再確認させていただいております。また、依頼いただいたテーマ以外にも弊社から貴社に合ったテーマの研修内容を提案させていただき、その上でご判断していただきます。

1.自社で検討したテーマ 
にプラスして、
2.弊社からの研修テーマ
の提案という感じです。

当然、両方行うと時間が必要となりますが、料金は同じですので、是非、ご検討ください。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:教育研修
posted by ノムリエ at 09:08| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする