経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年06月28日

【社長・部長の大事な仕事】心のモヤモヤを取る

元気のない社員。
少し落ち込んでいる社員。
悩んでいる社員。
こういう方が社内や店にいませんか?

そのままにしておくとたいへんです。自力で脱け出してくれれば良いですが、悪い方向に進むかもしれません。

ちょっとでもおかしいなぁと思ったら声をかけてあげて下さい。一対一の面談で直接聞くのが出来ない雰囲気であれば、同僚を集めて食事会で聞くというのも良いでしょう。

モヤモヤしている状態では良い仕事はできません。答えや出口が見つからず、悩んでばかりいると仕事に影響します。

そういう時の一声、非常に大事です。敏感に察知して下さい。モヤモヤを解消するというのも社長や部長の大切な仕事になっています。仕事そのもの以上に心のケアを気にかけて下さい。

一所懸命仕事をしているから大丈夫と思わないこと。
間違いが起きていないから良いだろうと思わないこと。
小さな小さなことかもしれませんが、本人にとっては大きな問題になっている場合があります。

誰にも話せず、自分の中で葛藤しているという場合があります。そういう日が続くと嫌になると思います。

良い職場とは、心の悩み相談が自然とできる職場ではと思います。職場を周り、仕事が滞りなくできているかどうかだけでなく、心のチェックもしてあげて下さい。

それとモヤモヤは何度もやって来ます。常に気を付けて見てあげることです。それも全社員に対して・・・

会社における新たな課題が出て来た感じです。これをクリアしない限り良い会社にはならないような気がします。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:心のモヤモヤ
posted by ノムリエ at 05:24| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする