経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年06月27日

【経営戦略の難しさ】人事だけは思うようにはいかない

売上や利益の計画は、想定した数値に近いものを出せても人事だけは思うようにいかないと社長はおっしゃいます。

その通りかもしれません。組織を作り、人を採用しても思ったようにはいかないことが多いです。この人は何年後、このポジション就いて欲しいと思ってもどうなるかわかりません。

また、採用した人材のすべてが定年まで勤めてくれるという保証はないです。急に実家の後を継ぐようになったり、転職されることもあります。会社が考えている通りにはならないのが実情です。

だからいつも社長は、「人事は難しいねぇ」と言って悩んでおられます。

もう一つ、最近大きな課題になっているのは、若手の成長スピードです。ガツガツしていて少しでも早く出世してやろうとか、少しでも多くの給料を持って帰ってやろうという人が少なくなっているそうです。

欲があまりなく、安定志向で飛び抜けて自分だけ何かをするというのを嫌います。みんな一緒に頑張るといった感じでしょうか。

でも会社としてはこれでは困ります。良い意味での競争意識を持って、能力アップ・スキルアップに励んで欲しいです。

逆に、成果・結果を出してくれるならいくらでも給料を上げるよという社長の方が多いくらいです。

人事部を設けたり、強化したからといってこのような問題は解決するものではないです。やはり長期的に人事について考える必要があります。

常に修正をかけながら時代に合った施策を打つことが大事かもしれません。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:人事
posted by ノムリエ at 05:36| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする