経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年06月24日

【ちょっと気になる接客サービスの現状】お客様から逃げない!

恥ずかしいのでしょうか?
手元の仕事が忙しくて気が回らないのでしょうか?

時には、お客様が近づいてくると逃げている方もおられます。
恥ずかしいのかもしれませんが、それでは良い店にはなりません。一所懸命に真面目に仕事をしているだけでは良くないです。しっかりと接客サービスを行って欲しいです。

恥ずかしがらずにお客様に近づいていき会話をすること。これが一番大事なことです。その他の仕事は後で片付ければ済むことです。お客様は今困っておられるのです。すぐに対応されないとこの店では購入されなくなるかもしれません。

どうされましたか?
何かお探しですか?
ご説明させていただきましょうか?
何か不明な点がございますか?
どのような使い方をお考えですか?
等々、会話の糸口はあるはずです。

足が一歩前に出ないという方もおられるかもしれませんが、勇気を出してその壁を破って下さい。

どうしても厳しい場合は、会社や店がそのような声掛けのトーク集を作って下さい。

無言で作業しているとあまり感じは良くないです。積極的にお客様に声をかけて、悩みを解決することが大切です。

お客様と会話をすることで地域密着型の良い店になって行きます。

まずは店長!逃げないでください!接客サービスをスタッフに任せっきりにしないこと。自分から動かないと他の従業員の方は動きません。

やっぱり店長がバタバタしていて、声を張り上げている店は活気があります。店は店長次第。
困っているお客様を見つけたら走って行って下さい。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:接客サービス
posted by ノムリエ at 11:27| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする