経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年06月18日

【ベテラン社員の方の指導教育】自分のできること・やりたいことと会社が期待していること・やって欲しいこと

ベテランになるとほぼ仕事においては何でもできると思います。ところがそのまま任せっ切りにしておくと成長が止まるかもしれません。会社の大事な財産です。さらに能力を発揮していただきたいです。

よくあるのは、自分のできること・やりたいことと会社が期待していること・やって欲しいことにギャップがあることです。

本人は自分でできている。これからはこういうことをしたいと思っていても会社がやって欲しい仕事とはズレが生じている場合です。

特に営業や現場の仕事が中心になっておられる方は、さらに営業数字や売上数字をどうやって伸ばすかを考えられています。

しかし、会社は管理職として人材を育成したり、いろんな面での管理業務に力を入れて欲しいと考えているかもしれません。

お互いの意見も言わずにそのままにしておくと徐々にそのズレが大きくなって行きます。だから、定期的に面談・面接をすることが大切です。特に、会社がやってほしいこと、期待していることをはっきりと伝えることです。

そうすると、「営業から引けということですか?」という答えが返って来るかもしれませんが、自分が先頭に立って動くのではなく、営業の仕組みを作る役割に回って欲しいということを伝えて下さい。

時には、やってほしいこと箇条書きにしてメモを渡される会社もあります。当然、人事考課もこの項目に沿って行われます。今までできているものについてはすでに高評価をされています。大事なのは、今後やってほしいことがどこまでできているかです。

ベテラン社員の方には幹部候補生として次のステップを準備してあげて下さい。

そうしないと会社の成長も止まってしまいます。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:ベテラン社員
posted by ノムリエ at 05:00| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする