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2014年06月08日

【小売店店長の役割と評価】キャリアプラン作成のすすめ

会社によって小売店店長の役割と評価は異なります。それに自分で考えなさいというのも酷な感じがします。店長がどうしたら良いのか悩んでしまうとたいへんです。それに店長といっても個々人のレベルや経験年数がありますので、会社が店長の役割と評価基準について明確にすることが大事です。

できれば、各店長にやって欲しいこと、クリアして欲しいこと、将来の目標などについて指示してあげると動きやすいと思います。

理想を追いかけ過ぎても良くないですし、現状維持というのも困ります。少しずつ無理のないように成長していただき、長く勤めてもらうことが大切です。

言葉で言うだけでなく、やはりキャリアプランのようなものが必要なのかもしれません。店長を能力と経験年数で段階的に評価するようなものです。

店長にランクがあっても良いと思います。そのランクが上がることを目標に仕事に励んでいただければ仕事が楽しくなるでしょう。

何ができるようになればランクが上がるのか?
ランクが上がるとどのような仕事をしないといけないのか?
そういうことを説明する場も必要かもしれません。最低、四半期に一度は各店長と面談・面接を行うことです。

それと最近多いのは、プライベートでの悩みです。誰にも相談できず、悩んでいる方がおられます。家族の近況なども含めて上手に聞いてあげてフォローされるのが良いでしょう。

その際、大事なのは、自分のことの報告だけでなく、他の従業員の方の近況をしっかりと会社に報告することです。それも店長に期待されている仕事の一つです。周りを見れているかどうか、それで店内の雰囲気も変わって来ます。

できていると評価している店長であっても密にコミュニケーションを取って下さい。数字は良くても何が現場で起こっているのかはわからないからです。

店長を育てる、店長にイキイキと仕事をしてもらうことが一番大切なことです。そのためにも役割と評価がわかるキャリアプランを作ってみられませんでしょうか?

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posted by ノムリエ at 05:48| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする