経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年06月06日

【会社の立て直しで難しいこと】赤字を黒字にすることはできるが赤字体質を黒字体質にできるか?

赤字から黒字転換というのはよくある話です。コスト削減を行ったり、効率化を図ったり、営業を強化したりすれば可能です。

ところが赤字体質を黒字体質にするのはちょっとたいへんです。トップが交代したり、役員が入れ替わっても染み付いた風土を変えるのは非常に難しいです。

特に社員の意識を変えることができるかどうかが鍵です。甘い管理体制でやって来て、急に考え方や行動を変えなさいと言ってもかなり厳しいです。

すぐに結果や成果を求めず、長期的に考えられた方が良いと思います。少なくとも3年くらいはかかるでしょう。

でも具体的にはどうするかです。役員及び管理職の方の意識をまず変えること。数字で把握し、チェック修正を行うことです。

赤字体質の会社は、数字で会話していません。その癖を付けて下さい。予算に対してどれくらい数字がクリアしているのか、あとどれだけの売上が必要なのかなど、立ち話でもそのような話が自然と行うようにすることです。

それと原価意識です。すべてにおいて原価という発想を持つこと。諸経費の管理だけでなく、一つの仕事にどれだけの人員・人件費がかかっているかを意識することです。

さらに、黒字体質にするには、厳しい会社にすることです。誰かが厳しく管理し、厳しく指導教育しないとどうしても甘くなります。

きついこと、厳しいことを言う人が必要です。こういう人が社内にいない会社は、赤字に陥りやすいです。誰かが言うだろう、それくらいわかっているだろうではダメです。トップ率先で厳しく言って下さい。

結局、トップや幹部が危機意識を持っているかどうかにかかっています。後がない状況を認識し、どう行動するのか、それを示さないと社員の方も付いて来ないと思います。

黒字転換だけでなく黒字体質への転換、企業にとっては非常に大きな課題になっています。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:黒字体質
posted by ノムリエ at 13:16| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする