経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年05月16日

【人事制度や給与体系の相談について】なぜ弊社のような小さいコンサルタント会社に相談電話があるのか?

おそらく、企業規模は関係なく人事制度や給与体系の相談依頼をすると数百万円単位の見積もりが来ると思います。その金額を見てびっくり!それでネットで調べるという方も多いです。

また、完璧に近いようなシステムを提案されるでしょう。でもそんなに大がかりなものをいきなり導入しても上手く行かないと思います。

全く人事制度がない会社の場合は、ステップを踏まれて徐々に仕組みを作って行かれることをおすすめします。

それともっと気になるのは、人事制度の導入提案というパッケージを何とか売ろうとしてくることです。会社の実態よりも売ることを先に考えられると困ります。それも少しでも高く売ろうとされるともっと困ります。

さらに、本音の話をどこまでしてくれるかが大事です。
規模や社員数に応じて、どこまで必要なのか、やらなくても良いものは何なのかを明確に言ってくれるかどうかです。

例えば、給与体系や賃金テーブルを作り、就業規則に載せてしまうとその通りに行わなくてはなりません。中小企業の場合、経営が安定するということはあまりないです。そのことも踏まえて柔軟に対処できるようにしておくことが大切です。

弊社では、就業規則についてもどのような対応をしておけば良いのか、実際の事例を踏まえて無理のないように提案させていただいています。

理想やあるべき論で人事制度や給与体系、就業規則を作ってしまうと会社は潰れてしまいます。

そんな本音の話、実態の話、運用に仕方についての話に興味がある方は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:人事制度
posted by ノムリエ at 16:37| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする