経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年05月15日

【マーケティング戦略の変化】数を集めるマーケティングから質を集めるマーケティングへ(友達づくりの大切さ)

ただ単に数を集めるだけではビジネスにはならないです。そのことは、Webを見ればわかります。ツイッターが登場した時、皆、いろんな人のところへフォローに行きました。○万人のフォロワーを作ることだけを目的として頑張った方もおられると思いますが、何も変化が起きず止めた方もいます。

数を集めるだけでなく、質が問われているような気がします。常連客やファン客をどうやって作って行ったり、仲間を増やして行かないとビジネスとして成功しないのではと思います。

よく昔から成功したいと思うなら友達を作りなさいと言われます。独立開業して成功する人は、友達が多い人です。名刺なども少なくとも2000名以上必要だそうです。それも顔と名前を知っていて、連絡を取り合っている状況の人たちです。おそらく一声かければ集まるような感じになっていると思います。

今は実際にそのような仲間を作るだけでなく、ネット上でもそのような仲間を作ることが大事になっていると感じています。フェイスブックをやってみると、友達が1000人以上いる方がおられます。1回、近況をアップロードすると数百の「いいね」が返ってきています。うらやましいです。私が近況をアップロードしても10件弱です。

このネット上での友達で何が良いかと言いますと、自分の趣味嗜好、興味のあること以外の情報が入って来ることと、仲間の近況を知ることができモチベーションが上がることです。

実際の友人や仲間というのは、考え方や趣味嗜好が同じ人が多いです。男性の場合、いつも同じ人といるということが多いと思います。何でも話すことができ、心も落ち着ます。しかし、一つ欠点があります。それは、成長しないかもしれないということです。

やはり視野を広げていろんな人の考え方に触れることが大事です。それを体感できるのがWebの世界です。こういうやり方もあったんだと気付かされることもあります。

固定客化やリピーターづくりが必要だと叫ばれていますが、できている店は何か大きな販促企画を打っているわけではないです。自然とお客様が集まり、リピーターになり、ファン客になっています。その状況もネット上でアップされ、さらに盛り上がっています。

友達づくりというのがこれからの大きな課題かもしれません。意識して作って行かないと、そのままになる可能性が高いです。現実の世界でもネットの世界でも友達づくり、積極的に行うことが必要だと感じています。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 05:33| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする