経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年05月04日

【個人経営の方からの経営相談】初期診断は「出張費(交通費)+日当」程度でOK!

うちのような小さな会社、小さな店は相談に乗ってくれないのではと思っておられる方が多いです。いろいろ調べてみるとコンサルティング料金も高く、相談できないというのが本音のようです。

確かに、大手コンサルティング会社では、料金体系が決まっており、担当者は逸脱したことはできません。それに専門の担当者にまでつないでくれるまで時間がかかります。

それでも一度聞いてみたい、相談してみたいのではないでしょうか。そういう場合は、小さな会社、小さな店でも相談に乗ってくれるコンサルタント会社がおすすめです。ネットでなどで探されて、電話をしてみてください。その際、必ず先に料金のことを聞いて下さい。そうしないと前に進まないからです。

また、法人になっていても実質、個人経営の状態の方もおられると思います。そういう場合も同じです。

電話でこの人なら良いなぁとか話を聞いてみたいと思ったら電話だけでなく、時間を取ってもらって膝詰めで話を聞く機会を設けてしっかりと相談されることをおすすめします。

それでも料金が気になると思います。そういう時は、自分から出せる料金を提示して下さい。
もう少し具体的に言うと、「出張費(交通費)+日当」程度で良いと思います。 

でも来てもらうと何かが変わるわけでないです。以下のことをまとめておいて下さい。
1.聞きたい内容をまとめておくこと(できれば、メモ程度で良いので箇条書きにして書き出して下さい)
2.やりたいこと、やってみたいことをまとめる
3.自社・自店の弱点をまとめておく
4.競合他社・競合店、周辺環境の状況をまとめておく
5.絶対にやりたくないことを持っておく

弊社でも訪問させていただき、いろいろアドバイスさせていただきます。その上で、そのアドバイス内容を自分たちでやるのか、弊社に依頼するかを決めていただきます。

だからコンサルタントには、その後お願いすると、どれくらい費用がかかるのかも確かめて下さい。

個人のコンサルタント会社の場合、会員になる必要はありません。だから会員費はかかりません。スポットで必要な時に依頼することができます。料金も大手コンサルタント会社に比べてぐっと安いです。

悩んでおられる方、困っておられる方は、是非一度、電話されてみてはいかがでしょうか?


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 12:40| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする