経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年04月29日

【低迷を打破する米穀店活性化】オンリーワンの商品づくりから

店頭精米に折り込みチラシ・ポスティング、景品付き販売、米袋パッケージデザインの変更、いろんなことをやって来たがもう効果は薄くなって来ています。売上も徐々に落ちて来て、どうすれば良いか迷っておられる方も多いと思います。

今までにも以下のようなことを考えられて来たと思います。
1.異業種への参入 
まず失敗します。安易に異業種に参入しようと思っても米よりも売るのが難しいという現実があります。例えば、飲食店への参入がよく話に出て来ます。おにぎりショップやカフェなどです。簡単にできそうですが、おにぎりは1日何個売る予定なのでしょうか?新宿や渋谷のような人通りが物凄く多いところなら良いですが、街中では厳しいでしょう。思ったように売れなくて退店ということになります。カフェも同じです。ランチのメニューは固まっていますでしょうか?○○定食というような人気メニューがないと売上は上がりません。おにぎりやコーヒーを売るよりも米1本売った方が売上は高いです。では、どんな方が成功しているかと言いますと、息子さんが子供の頃から道筋を付けておられます。修行に出られて計画的に飲食店をされています。

2.産直品の販売 
 これも長く続きません。特に食品スーパーなどの商品とバッティングすると価格競争になります。知り合いの農家の方から野菜などを分けていただいてもそんなに大量に売れるということはないです。飲食店様が気に入っていただいても最終的には農家の方と直で取引されます。あれもこれもやってみたが結局、止めましたという方が多いです。

3.通販への参入 
ホームページを作ってもすぐには売れません。様々な仕掛けが必要です。特に自社ホームページだけでは厳しいでしょう。力のあるところは楽天やヤフーに登録されて、そこで売られています。また、産地の農家の方が産直米としてネット販売を強化されていますので、それを超えるような商品がないと厳しいでしょう。店頭販売以上にネットは価格競争になっていますので、価格以外の切り口の商品が必要です。 

4.新商品の扱い 
 米に関連した商品はないかと昔から研究されています。例えば、米菓などです。アルミ缶に入った米菓、よく売れた時期がありました。訪問販売専門の会社もあったくらいです。しかし、米菓の市場も小さくなり昔のようには売れません。調味料なども店頭に並べても面白いように売れるということはないです。食品スーパーなどに比べて客数がどうしても少ないからです。

5.新規開拓営業を強化する
 もう一度、気合いを入れて営業に回ろうと思ってもなかなか契約まで行きません。疲れて帰って来るだけ。今までとは何か違った方法でやらないといけない。あるいは誰も営業をかけていないところが良いのではと悩まれます。新規営業は必要ですが、成果を出すのは非常に難しくなっています。

もう、どれもこれもやって来たことばかり。これからどうすれば良いか、先が見えなくなっている感じです。

そこで一つ提案があります。オンリーワンの商品を作られませんでしょうか?やはり自信のあるオンリーワンの商品があって初めていろんな戦略が打てます。産直ブランドでもオリジナルブレンドでも商品を磨き上げない限り出口は見えてこないと思います。それと各チャネルごとに求められている商品を見直すことも大事ではないでしょう?

最近では、米のギフト商品に力を入れられている店もあります。新しい切り口で米を販売されています。ただし、この場合もオンリーワンのギフト商品でないと通用しません。それに普通の白米販売と違い、包装資材をしっかりとしないと売れません。課題も多く、ハードルも高いですが、チャレンジされてみてはと思います。

弊社の今年のキーワードは、「極める」です。途中で諦めず極めたところが勝っているからです。是非、極めて下さい。マスコミが注目し出すと、大きな変化が起こる可能性が高くなります。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 06:11| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする