経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年04月27日

【飲食店の店舗展開における注意点】店の完成度ではなく、右腕が見つかった時・育った時

店を展開する時は何が必要ですかとか、何に気を付ければ良いですか、他社はどのようにして店舗展開されましたかという相談があります。

1店舗目を繁盛店にされた方はたくさんおられますが、そこから店を増やされるかどうかはオーナーの考え次第です。無理をせず、地道に今の店を守って行かれるかたもおられますし、店を増やす方向に行かれる方もおられます。

でも店を増やして行くためにはいくつかの課題があります。店づくりが良く、売上もそこそこ見込め、どこへ行っても売れるのではないかというところまで完成度が高くなると、店を出して勝負したくなります。

結果はと言いますとオーナーが張り付いている店は良いですが、店長に任せっ切りの店は苦戦します。店の数が多くなり、オーナーが店を巡回して悪いところを指摘しても、やはり一緒に厨房に入っていた時の方が売上は高いでしょう。

どこに問題があるのか?それは人材の育成です。もし店を展開されるのであれば、自分の右腕を作ること。自分と同じか、それ以上の力のある人を育てることです。

金銭的な余裕があれば店を展開することは難しいことではないです。しかし、その展開スピードに店長の数が付いて行きません。どの業界においてもこのことが一番の壁になっています。

だからもし将来的に店を展開して行こうと思っておられるならば、店長候補の育成に力を入れて下さい。メニューを作って出す、店の管理ができるというだけでなく、仕入れや数字の管理までできる人を育てないといけません。

それと大事なことがもう一つあります。オーナーの考えを話し、理解・納得してもらうことです。オーナーの考えに共感する人でないと長く続かないからです。自分の思いをスタッフに語り、夢を共有して下さい。

オーナーは優秀で何でもできるという方が多いです。でもそれだけでは店を展開できません。人に任せないといけなくなりますので、人材教育が必要になってきます。できれば月に数回、教育のための時間や夢を語る時間を取って下さい。

店待ちではなく、人待ちです。店長候補が育てば、店の展開は可能になります。必ず、どうやって人を育てて行くかということを考えられることをおすすめします。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:店舗展開 飲食店
posted by ノムリエ at 05:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする