経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年04月17日

【Web上の広告宣伝の変化】お金をいくらかけるかよりも良い口コミ

効果のある広告宣伝とは何か?
このことは常に研究、実践されてきていますが、どうも変化しているような気がします。

立派なホームページを作ったり、お金をかけてSEO対策を施しても反響が上がらなくなっています。そのため、どれくらいお金をかければ反響が上がるのですかというような質問をされる方もおられます。しかし、かけたお金に比例して反響は上がるでしょうか?

今は、利用者からの口コミや評価が非常に大事になっています。逆にお金をかけなくても高評価の口コミが広がって行けば反響は自然と上がって行きます。

やはり、意図して作ったものには限界があるようです。Web上では、ある意味、公平な評価がなされます。経営規模や店舗数、暖簾などに関係なく、利用者が感じたものがそのままランキング評価につながって行きます。

そうすると、ある程度は良いホームページを作ったり、SEO対策をする必要があるかもしれませんが、商品・サービスの向上を地道に行うことが一番大事になって来ます。

お金をかければ良いものができる、反響が上がるというような時代ではなく、自社・自店の経営努力こそが大切です。

だから、ニュースリーリース的なものでも弱いです。よく、口コミになるような話題性のある取り組みや商品・サービスを作ったりしますが、それらは一時的なものです。

口コミが口コミを呼び広がって行くためには、利用者の満足度を上げることです。目に見えないものなので難しいですが、この満足度をどうやって上げ行くのかが鍵です。

Web上の広告宣伝効果は、お金ではなく口コミ評価になって来ています。好評価の口コミをいただくためにはどうするかという視点で研究する必要がありそうです。

Web広告など予算化されている会社などもありますが、綿密な予算を組めば反響はあがるでしょうか?予算の組み立てだけでなく、口コミという切り口を意識して考えてみて下さい。

Web広告も当たらなくなったという方もおられますが、時代と共に反響が上がる手法やツールが変化していますので、それにいち早く対応されるのが良いと思います。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:広告宣伝
posted by ノムリエ at 05:57| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする