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2014年04月01日

【新しい情報収集の仕方】嫌な営業電話を情報収集に変える

事業を行っていたり、店を持たれている方ならわかっていただけると思います。嫌な営業電話かかってきませんか?それもいつも同じような内容です。

例えば、弊社にはSEO対策を強化されませんかという電話がよくかかってきます。「いいえ、興味はありません。」と言って今まで電話を切っていました。

ところが先日、気持ちを切り替えて、先方からかかってきた電話にも関わらずこちらからいくつか質問しました。

弊社はコンサルタント会社なのでどんな情報でも参考になります。どのような事業形態でどのような商品・サービスを売ろうとしているのかを聞けば勉強になります。

また電話がかかって来たと思ってすぐ切っているともったいないかもしれません。全く関連性のないところからかかってきても何か活かされてはいかがでしょうか?

1.何を調べて電話をして来たのか確かめる
2.ホームページを見たのならどこがわかりにくいか聞いてみる
3.先方の業界動向を聞いてみる
4.案内をかけてこられた商品・サービス以外に他にはないか聞いてみる
5.今の仕事が楽しいか聞いてみる

どれも時間がある場合の話ですが、少しでも自社にプラスになる聞き方をした方が良いと思います。

素人なので恥ずかしいと思わないで聞いてみて下さい。営業をかけて来る人ほど、どんどんしゃべってくれます。少しでも可能性があれば、そこを突きたいと思っておられるからです。

意外なところからの情報収集。興味がある方は、是非一度試してみられてはいかがでしょうか?


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ラベル:情報収集
posted by ノムリエ at 15:31| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする