経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年04月01日

【伸ばすための経営戦略】風通しが良いことをしている

業績を伸ばすだけではいつか壁が来ます。社内がギクシャクして売上だけを追い求めるようになったり、売上に直接関係のないものはやらなくなります。

売上は順調に伸びても会社はガタガタ。少しでも扱っている商品が時流に外れれば、たいへんなことになります。

売上を伸ばすと同時にやはり息抜きは必要です。どんな小さなことでも良いので意識してそういうことを行うべきです。

社員の方だけでなくパート・アルバイトさんの息抜きも同様に考えて下さい。皆さん、いろんなことを思っておられます。不平不満の場合もありますし、建設的な意見の場合もあります。ただし、誰にも言い出せずに自分の中に留めておられます。

さて、風通しの良いことですが、以下のようなことを行っていますでしょうか?
1.定期的に食事会を開催する
2.上司が部下を食事に連れて行っている
3.社員旅行や社員研修がある
4.レクレーションがある 例、花見や○○大会など
小さなことかもしれませんが、仕事だけのために会社に行くようになると、数字しか追いかけなくなります。

さらに、以下の点についてもしっかりと行うことをおすすめします。
5.問題点・課題を出し合う会議・ミーティング
6.社内アンケート
7.部署をまたいだ横断的なPT会議
8.社長の面談・面接

まず、本音で話し合う場を設けて膿を出すことが大事です。アンケートでも良いですが、できれば会社に対して言いたいこと、思っていることを吐き出してもらい、それを参考に会社を変えて行くことが理想的です。

素晴らしい会社は、その課題からテーマを絞ってPT会議を開催されます。また、この会議は期間を決めて、成果・結果を計ります。常に会社の状況を把握しながら、有志の方が参加して会社のために尽くされます。

風通しを良くしただけではまだまだです。会社がどうなるのかを明示することと、仕組みや制度を作って行かないといけません。

そのためには、以下のものが大切です。
1.経営理念・経営方針
2.経営計画書
3.アクションプラン
4.給料のあり方・決め方について
5.評価制度
6.人事考課表
7.キャリアプラン
8.時代に合った就業規則
9.職場環境の整備に関する計画書
10.募集・採用の計画
11.従業員満足のために会社が考えていること

できれば、最低年1回はこういうことを発表する場が欲しいです。書面や報告書になっているとさらにわかりやすいです。

伸ばすためには風通しを良くしないと限界が来るとよく言われます。意識して会社がそういうことを行うことが非常に大事だと思います。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:風通しが良い
posted by ノムリエ at 06:00| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする