経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年03月31日

【伸びる会社の経営戦略】店長・課長が育つ会社にする

業績が上がっても壁が必ず来ます。例えば、店を展開したくても店長の数が追い付かなくなります。店を出す力はあっても人の問題で出せないということがよくあります。

同様に会社においても社長や幹部が引っ張ってきて業績を伸ばしたが、社員が育っていないと今以上に伸ばすことは難しくなります。社長や幹部だけが仕事を取って来るという状態から社員全員が仕事を取って来るようにしないといけません。

毎年、店長や課長に昇格する人が出て来るようにすることが大事です。そのためには、まず店長や課長になるためにはどのような要件をクリアしないといけないのかを明確にする必要があります。

具体的には昇格要件です。大手企業では厳密に決められていますが、中小企業ではそこまで作っておられるところは少ないです。でもこれを決めないと良い会社にはなりません。社長の感覚だけで決めることは止めて、ルールや規則に沿って決めるべきです。

それと心配なのは、店長や課長職というのがあこがれの職になっているかどうかです。もし昇格した場合は、どれくらい給料が上がるでしょうか?権限はどれくらい与えられるでしょうか?どういう責任が発生するでしょうか?予算や目標数値はどれくらい付くでしょうか?そういうことも整備して伝えてあげることが大切です。

もう一つ大事なことは、店長予備群、店長候補者の方に対する教育です。辞令が降りて明日から店長(課長)ですと言われても困ると思います。店長職・課長職というのはどういうものかを教える場が必要です。

できれば仕事内容、管理要件などを決めて作成することが必要です。あいまいにこれくらいできるようになったらというのでは良くないです。すべて書面に落とし込んで下さい。

また、社長の希望で昇格させてやりたというやり方も変えて下さい。評価表や人事考課表などで査定を行い、さらに面談や今後どうしたいのかレポートを提出してからにして下さい。

業績数値以上に店長や課長に昇格する方が多い年は、伸びている証拠です。今後、業績が
上がる可能性が高いです。

社長に希望をお聞きすると、店長・課長が育つ会社にしたいと皆さんおっしゃます。企業は人で決まります。人を育てないと伸びる会社にはならないと思います。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:店長 課長
posted by ノムリエ at 05:37| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする