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2014年03月15日

【頑張っているお米屋さんの特徴】ホームページが更新され充実している

お米屋さんもWebマーケティングに力を入れる時代になっています。いろんなサイトを覗いてみると、その頑張り度合いがすぐわかります。

昔は一時、郊外型のお米のディスカウント専門店が流行りました。大規模施設の近くや幹線道路沿いの立地の良いところ、住宅密集地などで販売するとびっくりするような販売数量でした。ところが徐々に安いお米は食品スーパーなどが強くなり、米専門店が苦戦し出しています。

もう十年以上前から、これからはネットの時代が来ますのでそちらに力を入れて下さいと提案していましたが、今振り返ってみると大きな差が付いています。過去の一番店が苦戦していたり、逆に急激に伸ばされている店が出て来ました。

伸びている店の特徴は、いろんな種類のお米を店頭で販売するというだけでなく、様々なこだわりを持った米や搗き方などを研究されて販売しておられます。

安い米で行くか、高い米で勝負するか、どちらが良いですかという方もおられますが、価格だけの問題ではなく、どのような米屋を目指すのか理念が必要だと思います。

理念が見える店は、何かを見つけられたのでしょう。ホームページなどの更新も行われ、何をしたいのか、何を目指しているのかが伝わってきます。

ホームページを充実させると売上は上がりますかという質問もあります。すぐに売上に影響するということは正直言ってないです。でもその積み重ねが大事です。また、自店のこだわりを毎日投稿するのは物凄くたいへんなことです。

ツイッターなども同じです。自分のつながりのある方や店を紹介されています。それは売上を上げようと思ってなさっているのではないと思います。いろんな方とのつながりを広げて行き、人生を豊かにしようと思っておられるからのような気がします。

直接、売上が上がらないものはやらないと言っているとますます売上は下がって行くかもしれません。大事なのは、自分のやっていること、やりたいことを伝えることです。それにはホームページなどはピッタリです。

今からでも遅くはないです。店を活性化しようと思えば、まずホームページを充実させて下さい。ただし、単なる商品の品揃えでは良くないです。こだわりを伝えて下さい。あっ!やっぱり米専門店は違うなぁと思ってもらえるようなものが必要です。それを磨き続けることが大切だと思います。


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ラベル:米屋 こだわり
posted by ノムリエ at 05:13| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする