経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年02月25日

【小さな飲食店の売上が上がらない理由】続けることができない!

売上が上がらない理由は、はっきりしています。それは続かないからです。一度やると決めたのに途中で止められます。

コンサルティング依頼があり、いろんな活性化提案をさせていただき実施してもらいます。そうすると売上が少しずつ上がって行きます。それでもう大丈夫だろうということで離れます。

しかし、数年後、また同じ方から売上が下がってきたので・・・と電話があります。
お伺いしてみると、提案させていただいことを止められています。なぜ止められたのかなぁと思うのですが、諸事情があったのでしょう。

でも大手ではそういうことは絶対にないです。本部から指示があったことは完璧に実行しないと評価は下がります。だから皆、必死です。

さらに実行に移したとしても成果・結果が他店に比べて出ないこともあります。そういう時はさらに研究して、修正を図られます。

当たり前のことなのですが、自分との約束・プレッシャーに負けてしまうと売上は上がりません。個人店ではどうしてもこの壁が大きいようです。誰からも見られているわけではないので、気が緩むと決めたことができなくなります。

例えば、弊社がいつも提案していることがあります。それは以下のようなものです。
季節メニューや日替わりメニューをきっちりと計画を組んで出す。
おすすめメニューを毎日、手書きで作成して出す。
メニューや価格は年2回、全面的に見直す。
ブログやツイッター、フェイスブックなどを毎日更新する。

難しいことは言っていないと思います。続けることができるかどうかだけです。特にネット関係のことは、しばらくすると誰もやらなくなります。

今、必死で売上を上げようとされている方は、毎日、このようなことを普通にやられています。自分に負けたくないという思いが強いからです。

成果・結果が出なくても自分に負けないで下さい。結果は、続けることによって少しずつ出てきます。逆に一度、止めてしまうと次にやる時のハードルがさらに高くなってしまいます。

そうすると続けることができる自信のあるものだけに絞られても良いかもしれません。続けることができた人が勝者だというのは本当のような気がします。

何でも良いので、決めたことは続けて下さい。それを祈っています。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:続ける
posted by ノムリエ at 12:10| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする