経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年02月04日

【市場調査からのマーケット予測】ちょっと高めの人気店にお客様が集中

恵方巻に大行列。私の住んでいる町の人気店の話です。朝、店の前を通ると大行列です。いつも以上に多かったような気がします。人気店の恵方巻、価格もリーズナブルでお得感いっぱいです。

昨年あたりから人気の焼肉店も予約を入れるのが難しくなっています。アベノミクス効果なのでしょうか?

景気は良くなっていますか?回復していますか?という質問がよくあります。でも一般消費者の方の生活は変わっていないと思います。食品関係では特に安いものが売れる傾向は以前と同じです。

しかし、ちょっとした贅沢、小さなハレの商品や外食の消費は上がっています。外食でハレと言えば寿司屋に焼肉店。それもちょっと高めの人気店が好調のようです。

一度行ってみたいと思っていてもなかなか行けなかった店にお客様が集中。人気店がさらに人気を集めています。

この傾向はしばらく続くと思います。ただし、どの店も同じように売上や客数が伸びることはないでしょう。今まで頑張って来たところ、口コミで美味しいと評判のところが伸びると思います。

おそらく、商圏範囲も広がるのではないでしょうか。週末になるとわざわざ遠くから来られるお客様が増えるかもしれません。人気店となれば県外からでも来られる時代です。

店側の対策としては、焦らず地道に集客努力をすること。それと自店ではこれくらいが価格の上限だろうと決めつけないこと。良いものを出すという視点でメニュー開発を進めることが大事です。

一度高評価をいただくと、そこから徐々に広がって行きます。自店のメニューを写真撮りしているお客様はおられませんか?そのような方がネットにアップした瞬間、お店の状況は変わります。

びっくりメニューへの挑戦。今年の大きな課題かもしれません。価格以上に価値のあるものをお客様は期待されています。その期待に応えたところが伸びるような気がします。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:人気店
posted by ノムリエ at 05:46| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする