経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年01月26日

【店長教育で大事なこと】店長になることよりも店長になって数字を上げることが大事

みんな店長になってから苦労されています。店長になることが夢で一所懸命がんばってきたのに、こんなにたいへんだったとはと痛感されます。

店長職をもらった時はうれしいものです。ウキウキします。周りからも「店長」と言われ、気分が良いです。

しかし、実際の仕事になるとそんなことは関係ないです。必死でやっているつもりなのに売上がなかなか上がらず悩みます。それで弊社にも店長教育の依頼や相談があります。

普通の店長研修・セミナーなどでは、一人前の店長になるにはどうすべきかという話が多いです。優秀な店長のあるべき論があり、それにどうやって近づけるかを伝えようとします。

でも礼儀マナーや部下育成、チームワークなどを学んでも一番大事なのは売上です。売上を上げると会社からも評価され、さらに出世することができます。

この数字を上げる方法をいくつか持っているということが大切です。単に店長になるだけでなく、数字を上げるという実績がないと後から苦労します。

できれば会社も人気があったり、人柄が良かったり、コミュニケーション能力に長けているだけでなく、どんなことがあっても売上を上げることができる人を店長にされた方が良いと思います。

売上、売上というと何か嫌らしく見えますが、売上がないと給料が払えません。店は潰れてしまいます。ほっておいても何か動いてくれる人の方が安心できます。

やってみたいことがいっぱいある。売上を上げる方法をいくつも持っている。そういう方に店長になっていただいてもらってはいかがでしょうか?

例えば、店長に昇進・昇格する前に、以下のような問題を出題されてみて下さい。
「○○坪の郊外で苦戦している店があります。あなたならどのような対策を打ちますか?考えつくだけ挙げて下さい。」

さて、どれだけのアイデア・案が出て来ますでしょうか?
意欲があるとよく言いますが、結果を出さないとその意欲も評価されません。

店長になってもらう方の基準、少し考え直しても良いような気がします。一般的な管理職要件に、数字を上げることができるという項目を加えた方が良いかもしれません。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:店長
posted by ノムリエ at 13:38| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする