経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年01月26日

【新規事業の始め方】噂や評判を集めた情報だけでは事業化できない

噂や評判などを集めるのが上手な方がおられます。必死に毎日情報集めです。周りからもいろいろよく知っていますねと褒められます。そう言ってもらうと少し気分が良くなります。しかし、事業やビジネスというのは、噂や評判レベルの情報をいくら集めても成功しないと言われます。

集めた情報からさらに深く研究し、実行に移さないと情報を集めた意味がないです。特に実行に移すところで止まっている場合が多いです。失敗しても良いからやり切ることが大事です。失敗を恐れているといつまで経っても新しいことに着手できなくなります。

特に個人商店の場合、異業種への参入はハードルが高いです。良いと聞いてもなかなか手が出せません。投資さえすれば上手く行くというものでもなく、修業が必要です。そうするとうちでは無理だなぁとあきらめムードが漂って来ます。

でもその状態から脱しないと前に進まないと思います。本当にやるのであれば、それくらい
の覚悟が必要です。

なぜ大手企業が新規事業の立ち上げがスムーズに行くかというと、期限を切ってスケジュール化しているからです。一旦、決めたことに対しては後戻りできません。責任者の方が前に進めます。逃げ道は全くないといった感じです。かなりのプレッシャーがかかるのも事実ですが、そのような状態でもやり切られます。

最初から情報集めだけでは終わらせないと決めている点も違いになっていると思います。

ただ何となく新しいことを始めたいなぁというくらいでは成功しないでしょう。情報を集めたら何をするのかをはっきりと決めること。次は、準備期間を設けて研究・修業すること。
それに途中で絶対にあきらめないこと。意志が強く実行力のある方でないと難しいと思います。

情報だけ集めて現業に活かすという方法もありますが、新ビジネスを立ち上げるならもう一歩踏み込んだ動きが大切です。

また、噂や評判を集めた情報とコンサルタントの情報は違います。経営数字に落とし込んだものや裏情報まで知っているため、何をどうすれば良いか知っています。表面的な情報だけでなく、成功への道筋を研究されています。

だから是非、プロや専門家の方の意見を参考にして下さい。自分で良いと思っていたものが違っているかもしれません。情報の精度を上げるという意味からもそういう方のアドバイスも大事ではと思います。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:情報
posted by ノムリエ at 05:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする