経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年01月21日

【成長するために大事なこと】勉強癖を付ける

前職で勉強癖を付けなさいと教わりました。勉強癖を付けないと成長しないからです。勉強癖とは知らないことを積極的に知ろうとすることです。前向きに学ぼうとする姿勢がないと伸びないと思います。

だから何でも勉強する、研究する。
年や学歴は関係ないです。
勉強せずに投資だけを行い成功したい。もうそういう時代ではないと思います。
「○○のような店でもやってみたい」という方がおられますが、そう簡単にはいかないと思います。プロの領域が必要です。そこまで行かなくても何とかできるのではという甘い世界はもうないです。

これぐらいやっておけば大丈夫だろう。
ここまでやったのだから良いだろう。
そういう姿勢も良くないです。

物凄い勢いで世の中が変わっています。いろんな点で進化発展して行かないと生き残っていけなくなっています。

従業員の方にも勉強癖を付けることを指導教育することが大切です。課題やテーマが見つかっていない場合は、何を勉強すれば良いのか指示を出されても良いと思います。日々の業務だけで1日終わるというのでは伸びません。

それと小さなヒントが見えた時は、徹底的に調べる癖を付けること。そうするといろんなことを学ぶことができます。

噂や評判だけでなく、奥深く知り、なぜそうなっているのかという理由を探して下さい。

また資格取得などもなるべく若いうちにチャレンジして下さい。会社として推奨するのも良いと思います。

この人、勉強しているなぁと感じる人に出会うと刺激になります。そういう人と出会うことも大切です。

勉強しないと変わりません。変わるために勉強する。「勉強する」ということを1年の目標に置いても良いような気がします。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:勉強癖
posted by ノムリエ at 05:43| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする