経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年01月18日

【会社も自分も成長させる方法】より難しい仕事にチャレンジし、成果を上げること。力を付けること。指名されるようになること。

最近、営業的な電話が多いです。弊社との業務提携やクライアントの紹介を希望されているようです。

しかし、弊社の基本理念は以下の通りです。
「弊社は、業務提携はしません。」
「弊社、株式会社武内コンサルティングは、自社の商品・サービス以外は販売しません。
他社の商品・サービスの案内および営業は一切いたしません。」
そのような営業電話はお断りしています。

コンサルタントと付き合うと、お客様を紹介していただけるのではという期待感があるようです。一時的にはそのようなやり方で少しは数字が上がるかもしれませんが、将来的には厳しいと思います。

簡単な仕事を数多くこなす?
このようなやり方にはまってしまうと成長しません。より難しい仕事にチャレンジし、成果を上げること。力を付けること。指名されるようになることが大事だと教わってきました。

他社の協力を仰ぐ。それでは全然レベルアップしていません。自分がレベルアップしないと良い仕事は来ません。

逆に他人に頼らない、自分の力を磨くことに専念する。辛抱してそれを貫き通すことが大事だと思います。

簡単な仕事は誰でもできます。若くて優秀な人が入って来たら、その人に取られてしまうでしょう。常にスキルアップさせること、自分の商品を作ることが大切です。

それに業務提携などの大事な話を電話一本で決めようと思っても難しいでしょう。事前に資料をメールか郵送で送り、その後電話です。それもアポを取って訪問しないと絶対に無理だと思います。

そういうことをしていると足元を見られます。良い会社、しっかりした会社と思われないからです。

少しでも売上につなげたいというのはわかりますが、逆効果にならないように注意されたほうが良いです。

伸びている方ほど、他社の協力を仰がれません。「自主自立」が一番大事だという経営者の方もおられます。規模は小さくても甘えてはいけない。その言葉がいつも耳に残っています。
弊社もそれを肝に銘じて頑張って行きたいと思います。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:成長
posted by ノムリエ at 14:41| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする