経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年01月11日

【伸びるための経営戦略】伸びている企業・伸びている店・伸びている人と付き合おう!

「景気はどうですか?」といつものお付き合い先の方に聞いても「悪いですねぇ」という答えしか返ってきません。「うちも同じです。」という会話があちこちでされています。

毎日がこの連続。周りも悪いのだから、仕方ないと思っているとたいへんです。伸びている企業・店・人はどこかに必ずいます。そういう会社や人をどうやって見つけ、お付き合いできるようにするかが大事です。

いつも同じメンバー、同じ会社や店と付き合っていませんか?新しいお付き合い先はこの1年でどれだけ増えましたか?お付き合い先の中で伸びている方はおられますか?

毎日、同じ仕事の繰り返しではそういう方と出会えないです。やはり外へ行くことが大事です。セミナーや勉強会に参加する目的は、この伸びている方の話を聞いたり、出会えることです。

どんなに景気が悪くても伸びている。何か理由があるはずです。全部は聞けなくてもヒントになることがあると思います。

また伸びているという店があったら、行ってみましょう。例えば、食べログで高得点の店を視察して回ると繁盛されている理由がいくつも見つかります。マスコミに大きく取り上げられなくても繁盛している店はたくさんあることに気付きます。

伸びているところを回ると、得られるものが多いです。なるほど、こういうやり方をされているんだと再確認できます。

会社も同じです。業績を伸ばされている会社があれば、社長自らが先方へ電話をされ、訪問されてみてはいかがでしょうか?昔はこのようなやり方が普通でしたが、今はあまりされなくなっています。ネットなどが普及し、そこから情報を得ようとされる方が多くなりましたが、それよりも直接、話を聞くことの方が大切です。

自分の気持ちと体を前向きに動かさないと、良い情報は入ってきません。伸びているものを探して下さい。会いに行って下さい。自分の頭の中だけで解決していると、伸びなくなってしまいます。

伸びている会社や人に学ぶというのは最高の教科書ではないでしょうか。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:伸びる
posted by ノムリエ at 05:34| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする