経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年01月09日

【起業・開業における大事なこと】やりたい店を見つける調査は済んでいますか?

カフェ店・惣菜店・居酒屋の開業、あるいはテイクアウトを始めたいという相談がやはり多いです。今までに飲食に関する商売を経験されているなら良いですが、全くの未経験でされるのであればまずは調査が必要です。

やりたいからできるというものではないです。資金もある程度準備できたので開業したいとおっしゃいますが、そんなに甘くないです。お金を出して店を出せば売れるのではと思っておられるかもしれませんが、現実は物凄く厳しいことを知っておいて下さい。

店づくりに関しては、プロの業者の方がおらますのでおそらく大丈夫でしょう。立地や物件探しも不動産屋さんに頼んでおけば出て来るでしょう。

しかし、それだけで売上は上がるでしょうか?この方は大丈夫だなぁと思うのは、いろいろ食べ歩き、どの店に近い味で勝負するか決めておられます。それも数年かけて準備されています。流行りのものを追いかけるのではなく、自分がやってみていものを追いかけておられます。

大事なのは、長く続けることができるかどうかです。飽きてしまったり、ブームが去ったりするとやる気がなくなるというのが一番良くないことです。

だから自分がやろうと思っている業態を最低100件は調査に行って下さい。その中から、これはという店を数件選んで下さい。

食べ歩きもせず、食にあまり興味もなく、また自分の家で料理を作ったことがない人が、飲食の商売はきついです。

それとカフェの店をやるにしてもランチや軽食などしっかりとした食事を出さないと売上は立ちません。パンを焼いてコーヒーを出せばそこそこ良いと思っていると危険です。

どんな小さな店でも調理技術は必要です。アルバイトでも良いので、自分がやってみたい業態と同じ繁盛店で勤めることをおすすめします。できれば、希望するお店の規模と同じくらいが良いです。大手チェーン店で勤めてもあまり勉強にはならないと思います。

そこまでやって初めて準備の一歩手前です。

テイクアウトも同様です。周辺の店で上手く行っているとこを探し研究して下さい。店の売上を少しでも上げたいので始めるというのでは成功しないでしょう。

何事も調査からです。それを省いて資金力で勝負したいという方もおられるようですが、あまり賛成はできません。

異業種からの参入の場合ほど、綿密な調査が必要です。外から見ると簡単そうに見えますが、飲食や接客サービス業というのは本当に難しいです。やってみて初めて気づきます。もっと調査に時間をかけておけば良かったと・・・

自分がやってみたいモデルとなる店をまず見つける。それが開業前に行う大切な仕事です。
そのためにも調査に力を入れて下さい。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:調査
posted by ノムリエ at 14:13| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする