経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年01月07日

【出版企画の取材依頼の電話より】弊社に期待されていることは出版ではない(本を出すことではない)

今日も出版企画の取材依頼の電話がありました。しかし、いつもの通り丁重にお断りしました。担当者の方曰く、コンサルティング業をされている方で出版に興味を持たれている方を探しているとおっしゃいます。

ところが、まず弊社のような小さな小さな会社に営業電話を入れて来るということは、他に出版しそうな候補者の方がいないのではと想像できます。もう本を出して有名になり、受注が増えるという時代ではないです。何度もこのブログに書きましたが、鮮度の高い情報はブログやツイッター、フェイスブックに移っています。

それに、弊社では最近グーグルドライブを使うようにしました。ネット上にテキストを簡単に公開できます。ネット上に自作本を公開するのと同じです。この方が、コストも労力もかかりません。是非、興味のある方は使ってみて下さい。Web上が第二の出版社のような感じになっています。

もう一つ大事なことは、本では本音の話が書けないことです。おそらく知っていることの10%くらいではないでしょうか。勉強会やセミナーも同じで、こちらは30%くらい。

本格的な経営指導&支援サポート(顧問契約)になって初めて、すべてをお伝えできます。よく会話の中で、「実は・・・・○○○社は、こんなことを行い業績を伸ばされています」というような提案をさせていただくのが普通です。

また弊社のクライアント先の方も私に出版して欲しい。本を出して欲しいとは誰も思っていないでしょう。それよりも自社の売上をもっと上げる提案をして欲しいと思っておられると思います。

また、毎日ブログを見ていただいている方も同じだと思います。本を出したとしても過去にブログに書いたことをまとめたり、加筆・修正しただけのものだとわかっておられますので、そんな本は面白くないでしょう。

今後もできる限りの情報をブログなどで公開して行きたいと思います。

それに新しいグーグルドライブというツールを発見しました。弊社にとっては最大の武器になると思います。是非一度、チェックしてみて下さい。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:出版
posted by ノムリエ at 11:17| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする