経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年12月26日

【伸びる経営のコツ】優秀な経営者と付き合うこと

経営コンサルタントが得な理由。それは素晴らしい経営者の方々の話を聞けるからです。その話を聞くだけも物凄く勉強になります。

今年一年、何人の素晴らしい経営者の方とお会いできましたでしょうか?
景気の話や世間話、雑談の延長ではなく、経営の話が聞ける方です。

どうも苦戦されている方は、景気の話や世間話が多く、それを情報として活用しようとされています。それも悪くはないですが、素晴らしい経営者の含蓄のある言葉の方が大切だと思います。

年末になると名刺と顧客リストの整理。その中にこれからもお世話になりそうな経営者の方が何人いるか、それをいつも確認しています。

伸びている時は、そのような素晴らしい経営者の方との出会いが多いです。何かあった時、相談できる人というのは大切です。また、そういう方が増えてくると良い人脈が広がって行きます。

Aさん:「景気はどうですか?」
Bさん:「あまり良くないですね。」
Aさん:「うちも同じですわ。」
というような会話をしているだけでは、成長がないです。

景気や業界動向の話よりもいま大事なのは経営の根幹に関わる話です。なぜこのような時期でも伸ばされているのか、どういう経営をされているのか、どういう考え方をされているのかを知ることが大事です。

同業者間で愚痴をこぼして、慰めあってもしようがないです。伸びている人、伸びている会社を探して下さい。必ずそのような方は経営のヒントを持っておられます。

どんな経営者と出会えるかで人生も変わってくるように思います。たった一度の出会いが、自分を成長させてくれるかもしれません。前向きにいろんな方と会い、教えていただくという姿勢が大事なような気がします。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:経営者
posted by ノムリエ at 05:22| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする