経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年12月16日

【成功するための条件】勉強好きという意味

当たりのものを探すことではないです。日々常に学ぶことだと思います。どうも景気が悪かったり、業界動向が悪いと流行っているものがないかと探す方がおられます。勉強をせず、当たりだけを探すという戦略で良いのでしょうか?

例えば、事務所や社長室に入れていただいた場合、まず書籍類をチェックさせていただいています。あるいは社長に最近読んだ本などを教えていただきます。凄い社長は、私のために本を準備されています。「この本良かったので、武内先生の分も買っておきました」と手渡されます。また、駅や空港に送っていただいた際のお土産は決まって本。「武内先生は、食べ物よりこちらの方が好きだと思ったので本にしました。帰りの車中で読んで下さい。」とおっしゃいます。

新聞も同じです。ネットが普及したからと言って新聞を読まなくなると読解力が付かないと思います。集中して読むということが大事です。業界紙も目を通すだけでなく、読み込むことが大切だと思います。

さて以下のことを行っていますでしょうか?
1.本を読む
2.新聞を読む
3.業界雑誌を読む
4.ネットで情報を調べる

今の若い人たちは、4番だけを徹底的にやっておられる方が多いようですが、必ず本を読むことをおすすめします。本を読みながら考えたり、感動したりすることで頭の回転が速くなって行きます。

実は当たりの商売を探されている方の中で、本や雑誌で勉強されない方がおられます。すべて人と会って得た情報のみで判断されます。これで本当の経営の勉強になるのかなぁと思う時があります。

大きな視点で経営判断をするためには、情報を得るだけでなく、深い勉強が必要だと思います。そのための勉強を日々行うことが大切ではないでしょうか。

勉強をすることが好きになりなさいと教えられてきました。勉強とは知らないことを知ること。その喜びを実感すること。これからも続けて行きたいと思います。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:勉強好き
posted by ノムリエ at 10:42| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする