経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年12月13日

【コンサルティングメニュー】アクションプランの作成・実行支援サポート

アクションプランの作成依頼や相談が意外と多いです。まず、どのようなものなのか知りたい。どうすれば作れるのか、どうか活かすのか知りたいとおっしゃいます。アクションプランについて詳しく書かれた経営書はあまりないのかもしれません。実際に作ったり、運用した人でないとわからないと思います。

まず大事なのは、アクションプランの改善項目です。これをどうやって抽出するかです。あまりにも多いとどれも中途半端になってしまいます。多くても30項目くらいではないでしょうか。それと注意された方が良いのは、1年で社内のあらゆることの改善・改革をしようと思っても無理です。毎年、改善・改革を行うというイメージが良いです。

それと、アクションプランは作るだけでなく、実行・運用、さらには成果・結果を計ることが大切です。作ることが目的ではなく、どう変わったかです。各項目ごとに責任者・担当者をしっかりと決め、進捗状況の確認が必要です。

もう一つ大事なのは、売上や業績を上げるために作るのか、職場環境の改善のために作るのか、あるいは他の目的のために作るのか、指針を明確にすることです。あれもこれもと言っていると凄い数の改善項目が上がって来ます。一度も作成されたことがないのであれば、テーマ−・内容を絞って進められることをおすすめします。


ステップ1.課題の抽出=社内調査・分析
1.社長や会社が問題点・課題についてはわかっている場合
社長が責任者を指名し、進捗状況を計る会議を開催するのが良いです。

2.社員の方の協力を得てこれから問題点・課題を抽出する場合
このような場合は、社内調査が必要です。社内アンケートと幹部面接で問題点・課題を抽出し、何をどこまでやるのか会議で決定します。会議への参加は、幹部以上かあるいはやる気のある有志の方が良いです。

3.外部の有識者の方の力を借りて、客観的に調査・診断を行ってもらう場合
こちらは経営コンサルタントの仕事になります。社内アンケートや面談・面接は行いますが、それらを整理し、何が必要なのか優先順位を付けて行きます。当然、決算書や現状の売上データなどから調査を・分析を行った上で提案いたします。どちらかというと、経営数字に基づいた現場改善・職場環境の改善といったイメージです。

ステップ2.アクションプラン作成にあたっての会社の状況による違い
作成にあたっては会社の状況や目的によって異なってきます。

1.経営的に厳しいわけではないが、社内改革を進めたい場合
この場合は、会社主導でやりたいことをどんどん改善して行けば良いです。

2.金融機関から経営改善計画書の提出を求められ、その中にアクションプランの添付を要求された場合
こちらの場合は、会社主導では認めてくれないでしょう。外部の第三者の方が作成し、それを会社が確認するという手順になります。


ステップ3.アクションプランの作成・実行
通常、ご依頼いただいた場合は、調査・分析を行った後、アクションプランを作成し社長に確認いただきます。そのアクションプランを元に幹部会議&プロジェクト会議を行い、内容を詰めて行きます。各項目の担当者は、次回の会議までに課題の解決法を考え、レポートを提出です。会議は、概ね1ヶ月に2〜3回です。

議長は社長と私になります。ほとんど、私が司会進行させていただき、社長の意見をいただきながら進めるという形が多いです。


アクションプランを作成すると会社の課題が見えてきます。それに担当者と日付が打ってありますので逃げることはできません。

今の仕事が忙しい上にアクションプランの課題をこなさないといけないので社員の方にはかなり負荷がかかります。そのこともスタート前に説明することが必要です。どうして今、アクションプランを作成し、実行するのか必ず説明会を開いて下さい。

それと、もしアクションプランを実行し成果が出た場合、報酬はどうなるのかです。それも社員の方にとっては気になるところです。

一見、アクションプランを作成するくらい簡単にできそうですが、様々な問題が潜んでしますので、注意されて下さい。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 06:02| コンサルティングメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする