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2013年12月11日

【成功された方の教え】すぐ売れた商品や店はすぐ売れなくなる

すぐ売れたものはすぐ売れなくなる。本当かもしれません。売れるものはすぐに真似されます。あっという間に市場の取り合いになり、特徴のない商品は消えて行きます。また、消費者もモノが溢れ飽きやすくなっているため、何年も売れ続けるというのが難しくなっています。

逆に成功されている方にお話をお伺いすると、この商品は売れるまでに5年もかかったとおっしゃいます。えっ!5年も・・・黒字になるまでにはそれだけかかったということです。でもそれまで赤字続きでよく辛抱されたと思いますが、この辛抱の期間にいろんな研究を改良されたために売れるようになったのでしょう。

それに売れないものは真似されません。真似されない間に少しずつ特徴を出し、ブラッシュアップして行くともう完全に真似はできないレベルになります。

また、赤字だと聞くと誰も手を出しません。儲かっている、利益が出ていると聞くとすぐやってみたくなりますが、リスクを冒してまでやる方は少ないです。

店も同じです。今凄く繁盛されているオーナーにお聞きすると、3年間は閑古鳥が鳴いていたような状態。5年目でやっと赤字にならないようになり、黒字になったのは最近ですというような方もおられます。

気を付けたのは、流行を追いかけない。自分のやり方を信じて地道の続けることに徹してきたとおっしゃいます。

すぐに売上を上げたいというのもわかりますが、時間をかけて作って行くというものも必要な気がします。

特に中小企業や個人店では時間をかけることができないため、売上につながりそうなものだけしか手を出さなくなる傾向が強いですが、少しでも余裕のある時に未来の商品づくりをされてはと思います。

またそのような仕掛けがいくつあるかが会社や店の力のような気がします。

すぐに売れない商品づくり。時間はかかりますが、差別化するためには時間は必要なようです。


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ラベル:売れる
posted by ノムリエ at 11:22| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする