経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年11月25日

【町のお米屋さんの活性化策】お米屋さんに対する顧客満足度調査

お米屋さんは、どこも苦戦。大手米卸売や食品スーパーなどに顧客を取られています。昔は、町中にたくさんあったお米屋さんが徐々に少なくなっています。改装もせず、そのままになっている店もあります。

このままでは衰退して行くばかりです。特に厄介なのは、食品スーパーのお米10倍ポイントセールです。主婦の方は必ずこの日を覚えていて、お米を購入されます。商品価値以上にポイント価値は高いです。

業務卸なども大手米卸売の営業力がかなり強く、苦戦を強いられています。

ではお米屋さんは必要ないかというとそうではないです。贔屓にしてくれているお客様がたくさんおられます。ただし、米を売るだけでは今後は厳しいかもしれません。

そこで一つ提案があります。顧客満足度調査を行うことです。それも各店ごとに行うのではなく数百店、数千店のお米屋さんのアンケート調査を行いたいです。来店いただいたお客様、配達先のお客様にお米屋さんに期待するものを聞き出すのです。

実際に記入用紙に書いてもらっても良いですし、聞き取り調査のような形でも良いです。生の声が欲しいです。サンプル的にも数百、数千のものが集まれば中身の濃いものになると思います。

各種団体が何とかしようと躍起になっていますが、お客様の声を収集しない限り、答えは見えてこないように思います。

さて、後は誰が取り仕切って行うかです。大きな規模の団体が動くのが難しければ、お米屋さんの仲間が集まって実施されても面白いのではと思います。

いくつかアンケート結果が出て来れば、商圏や立地に、経営スタイルになどに合わせて対策を打つことができます。

何を期待しているのか、何をして欲しいのか?
それを見つける作業が必要な気がします。


経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
posted by ノムリエ at 11:18| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする