経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年10月08日

【小さな飲食店の業績アップ法】目先の売上アップと1年後の黒字化

小さな飲食店の場合、少しでも売上を上げたい、赤字を解消したいという方が多いです。そのため経費がかからず効果的な販促などを売って業績回復を行いたいという依頼があります。

実際お店にお伺いさせていただくと、本当に頑張っておられてなぜこの店にお客様は来ないのだろうという感じです。食材や調理方法もこだわっておられます。そのようなお店の場合、販促で強引に集客を図ってもどうなのかなぁと思うことがあります。

食べていただければわかる。100%手作りで自信がある。少々価格は高めでも味は間違いない。そういう店こそ時間をかけて立て直しを図ることが大切だと思います。

目先の売上よりも1年後の黒字化です。ただし、1年間耐えることができるかどうかです。余裕のない中で経営されている方もおられると思います。資本がいつまで続くか、それも考えないといけません。

1年が厳しいのであれば半年、それでも厳しければ最低3ヶ月は考えられた方が良いと思います。

さて、具体的に時間をかけてどう立て直して行くかですが、メニューについては自信があるのなら修正する必要はないです。しかし、新メニューや季節メニューなどはどんどん出す必要があります。また、ネーミングやキャッチコピーも大事です。売れ筋メニューから考えて付けて行きます。

それともう一つ大事なことがあります。食材や調理方法のこだわりです。食べてもらうと絶対にわかるという自信があってもそれを来店されたことがない新規客の方にどう伝えるかです。手間はかかりますが、ツイッターやフェイスブックなどでそのことを伝えて行かれませんでしょうか。

自信があってもダメです。どう伝えて行くかが鍵です。店内外のPOPにもそのこだわりを書いて下さい。お客様がそのこだわりに対して評価していただければ口コミで広がって行きます。

そのためにはまず自店の自信のあること、こだわっていることを書き出して下さい。それを今度はPOPやキャッチコピー用に加工して行きます。

地道なことかもしれませんが、これをやらずに販促だけに頼るのは危険だと思います。良いお店ほどこだわりを丁寧に伝えて行って下さい。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:こだわり
posted by ノムリエ at 05:42| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする