経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年10月06日

【現状の飲食店マーケティング戦略の大きな課題】新規客は増えているか?

毎月、何名の新規のお客様が増えていますでしょうか?特に小さなお店では、いつも同じお客様が来られているということがよくあります。明確に新規客をカウントするのは難しいかもしれませんが、オーナーの感覚でも良いですので一度調べてみて下さい。

新規客の増減が店の力だと言われます。新規客が増えている店は力が付いている証拠で、評価が高いということになります。

味で勝負をして徐々に新規客が増えて行けば良いですが、そういうことは稀だと思います。何らかの手法で新規客を増やして行くことが大事です。

さて、新規客をどうやって増やして行くかです。例えば、新聞折り込みチラシを入れたとしてもその期間だけは増えるかもしれませんが、継続して増えるかどうかはわかりません。紙媒体だけに頼るのではなく、ツイッターやフェイスブックなどでつぶやき続けることが大事だと思います。

また、そういう販促手法だけなく店内販促に力を入れることも大事です。日替わり定食やランチがあったり、あるいは季節メニュー、期間限定メニューなどがいつも変わっていることが大切です。

変化させることでリピーターを増やして行って下さい。リピーターが増えると今度は、口コミで徐々に広がって行きます。

実は、新規客を増やしたいと思って何か販促を打っても反響が低いです。逆にリピーターさんに満足いただければ、友人・知人・家族などを連れて来てくれます。

新規客と言っても客層の幅が広くて、的を絞るのは難しいです。こういうお客様に来て欲しいなぁと思っていても期待通りにはなかなか行かないものです。どんなお客様でも良いので、来て欲しいと思っておられた方が良いかもしれません。

新規客の数があなたのお店の力です。宴会も同じです。いつも同じお客様が宴会をされているだけでなく、1組でも新規の宴会を取るようにして下さい。

それと新規客を取ろうと意識して下さい。意識しないと増えません。いつの時代も新規客が増えないと経営は厳しくなって行きます。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:新規客
posted by ノムリエ at 05:32| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする