経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2013年10月01日

【経営で大事なこと】情報交換の大切さ

同業者の方との付き合いがあまりない。会合や勉強会などにも参加されていないお店や会社があります。順調に行っていて、業績も上がっているのであれば良いですが、苦戦されているなら情報交換は大切だと思います。

小さな規模のところほど、自分の店のことで精一杯であまり外部の方とのお付き合いが少ない傾向があります。

「周りの店や会社はどうですか?」とお聞きしても「知りません。わかりません。」という返事が返ってきます。

逆に、「この業界はどうですか?」とか「この辺りの景気はどうですか?」と質問されます。

実際、競合関係になる店や企業とのお付き合いとうのは難しいですし、情報も入ってこないと思います。

それでも経営して行く上で、情報が0というのは問題有りです。出入りの業者の方から情報を得るという方法もありますが、やはり実際に顔を合わせて本音で聞いた話というのが大事です。

一人で考えて悩むだけでなく、いろんな方の話を聞き、状況判断をすることも必要だと思います。すぐに解決策が見つからなくても情報を得るだけでも違うと思います。

もう少し広い視野で今後のことを考えてみるということも大切です。そのためには、自分から外へ出て、そういう場を見つけることです。

同業者の友達・仲間というのは大事だと思います。そういう仲間作りが上手な方は、経営も上手です。

情報交換をする場をどうやって設けるか、これも大きな課題のようです。「昔はやっていたのですが・・・」という話がよく出てきますが、これ!といった話がなくても定期的に開催されるのが良いと思います。

単独経営というような感じにならないように注意されてはと思います。

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:情報交換
posted by ノムリエ at 13:45| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする